Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。




PageTop

SW2.0感想

SW2.0が届いたので、読んでみる。徒然なるままに、感想を駄々もらす。
(以下ネタばれ気味。興味ない人は読まないほうがいいですよ。
 
 

■種族エルフ。
 水の中に1H潜れます…河童?
 グラードに持ってくることがあれば、海エルフとかにでもなるのかねぇw
 もしくは、パクタックに能力コンバート。

■種族ドワーフ
 ドワーフ女性はロリ(人間少女外見)ですか、そうですか。
 なんだかなぁー。

■種族タビット。
 直立兎。不思議の国アリスのあのホワイトラビット。
 知力がすごい高いのう。
 グラードではライグルとかコボルトみたいな感じなのに。
 まあ、コンバートすることがあればコボルトバリエーションで愛玩種族に(ちょ

■種族ルーンフォーク
 人造人間。
 興味なし(きぱ

■種族ナイトメア
 見た目重視種族。
 青褐色の頭に角がつく魔人に一瞬で変身できる。デビルマン。
 バリバリ狙ってるのはわかりつつも、簡単に引っ掛かるぜ!
 ハーフエルフいないようだし、グラードだとハーフエルフコンバート?

 …つまり、ナイトメアゼフィー(やば、ものすごく心惹かれる(ちょ


次に、魔法のページをばらばら読みつつ

■マギテック
 機械を利用して魔法を使用する。
 戦闘魔法ばかり。
 4レベルのバイク制作魔法以外は正直どうでも。バイクも1Hだしなぁw

 ジャンプブーツとワイヤーアンカーは面白そう。
 スモークボムはバランス悪い気がする。完全に視界がなくなるなんて。

■妖精魔法(シャーマン)
 古き良きシャーマン魔法が多い。
 しかし、5レベルとはいえホバリングとか、強すぎやしないか。
 全体的にSW1のシャーマン魔法をベースにしてるので、使いではありそう。

 でも、ウィスパーヒールやヒールウォーターって、
 高レベルになったらプリいらずな感じよね。

■神聖魔法(プリースト)
 6レベルのコアーシブとか、、、術者に攻撃できなくなるって、何事かと。

 ディティクト・フェイスが凶悪すぎる。
 こんな魔法があったら相手の信仰とかを調べる楽しみが!

■操霊魔法(コンジュラー)
 AD&Dとか思い出す名称だ。
 コンジュラーというと、力を呼び出す魔法クラス、
 つまりサモナーとかシャーマンと同じだけど、はてさて。
 エンチャント、プロテク、カンタマ、クリエイトゴーレム、ファナティ、ディスガイズ。。。?
 方向性が見えなくなったぜ。

 さてさて、2レベルのコマンド・ドールって、ちょいと強力な気が。
 ファミリア使い魔より力があり、
 サーバントのように外見からして分かるものでもなく、
 ぬいぐるみが動いてる感じだし。

 4レベルのドール・サイトは、バランス悪すぎるw
 『ぬいぐるみや人形の視界を使える』って、
 何なんだこの凶悪さは。
 これでは、見かけた人形やぬいぐるみは全て破壊するしかないな!

■真語魔法(ソーサラー)
 コンジュラーとの魔法系統の違い
 (どんな魔法がソーサラーでどんな魔法がコンジュラーなのか)
 が、わからない。
 エネボ、ディスペル、ライト、ロック、センマジ、アンロック、ファミリアとか…
 コンジュラーとまとめちゃってもよかったんじゃないの?w

 1レベルのブラント・ウェポンって。
 ダメージ4点減少がどれだけでかいかわかってるのだろうk
 5レベルのウェポン・マスターとか、もう、、、
 戦闘技能を付与するって何よw
 
全体的にみて、攻撃魔法と攻撃補助魔法ばかりだなぁ。
どの系統も回復魔法と攻撃魔法があるし、
系統ごとの差異も薄いので、分ける意味もなさそう。
という印象。

ぱらぱらマジックアイテム見てぶっとぶ。
『能力強化の指輪』…これで1000Gすか。
『ライトニングがうてるベルト』…これで5000Gすk
『ホバリングできるブーツ』…これで8000かt


新たに追加された魔法はバランスが悪いし、
技能や特技は戦闘関連にウェイトありすぎだし、
種族は狙ったようなのばかりだし、
正直物足りないしルールとして微妙すぎな感。

なんか、戦闘をカッコ良く演出したいというのはわかるんだが、
それに目を取られすぎて、バランスとか戦闘以外の遊びは
全然考慮されていない感じがする。

グラード2.0とか作るにしても、これでは、
SW2.0が跡形も残らないくらい徹底大改造するしかないかにゃぁ。


……
………

ゼフィー2.0
 種族:ナイトメア(マギテック出身)
 技能:マギテック、コンジュラー、ソーサラー、セージ、スカウト、メカニック(一般)
 能力:器用19、敏捷18、筋力11、生命15、知力21、精神19

とかかんがえる。

ゼフィーが種族ナイトメアになって、バイク乗れれば。
グラード世界でそれ作れれば満足です(ちょ
 
 


PageTop

コメント

グラードが2.0になったら、すごく喜ぶ人とすごくがっかりする人との二種類に分かれそうな。
今のグラードでも不思議とナイトメアっぽい人とかルーンフォークっぽい人が結構いる気がするので、その辺をしっかりルール化したSNEにはよ~く分かってるじゃないかと敬意を表したいところですよ。
ビジュアル的な面がある程度自由化されて狙ったキャラが作りやすいという部分では、グラードとSW2.0は似てるのかも。
そう考えると、現在のグラードはSWと2.0両者の美味しいとこ取り?みたいな。SWルールでもかっこいい演出ぐらいできるさ!ていうかしてるキャラいっぱいいるじゃない。

ナイトメアバイク乗りのゼフィーさん、是非とも見てみたいですね!←一番言いたかったこと


ウー | URL | 2008年05月03日(Sat)08:39 [EDIT]


> 現在のグラードはSWと2.0両者の美味しいとこ取り?みたいな。

そうなのよね。
2.0なんてもはや通り過ぎた道よ!
時代は3.0ね!

遊戯会がルール的にSW2.0に移行することはないですが、SW2.0の面白そうな要素はSW完全版とハウスルールがあれば遊べる形で導入して、より遊びやすく
より楽しくはしたいなぁと思ってますよ。

おいらも見てみたくてたまらないw<ナイトメアバイク乗りゼフィー


てく。 | URL | 2008年05月06日(Tue)20:47 [EDIT]


コンジャラーは、ざっと見た感じでは、「エンチャンター」ですね。
2.0は、ドワーフ娘と、ルーンフォークと、ルールブックのイラストが好印象です。

グラードとしてどうか?
今感じてるところでは、トロウとは別の地域なら良いかも?ぐらいですね。
グランゼリカなら、ぴったりですが(爆)


星忍とスタ | URL | 2008年05月28日(Wed)16:14 [EDIT]


>星さん

とりあえず星さんとは趣味が違うのはわかったぜ!
特にドワーフ女に関して(ぉ。

それはともかく、グラードに持ってくるとしても、別の時代、別の場所ってことにはなりそうです。まあ、実際やるつもりもないですけど。大変そうだしw
ちなみに、グランゼリカよりヴァルベイルの方が向いてるかも知れませんよw


てくー | URL | 2008年06月09日(Mon)00:44 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 
