Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。




PageTop

てく流米術

てく。 : ネタを募集しよう。くれくれ<ブログ

まあ、ブログネタに困って、自爆するようなことを雑談で聞いてしまったわけですよ。

サンマ : 同じくゆーやんに振ったネタつながりで。つ「てく流米術」>てくさん


…米にはおかずが必要だ。
 つまり、

(サンマを七輪にセットする)

 ふはははは!これが米術よ!
 

さて、冗談はこのくらいにしておいて、まずは「米」を知らない人に意味を説明することから始めよう。

米というのは元々ラブコメからきた言葉です。キャラクター同士の人間関係から生じた恋模様全般にも用いられます。
もちろん米……つまりコメディーのコメの部分を忘れてはいけませんが、最近の使われ方を見ればコメよりラブが重要視されているようです。
しかし本質はコメディーであることからも、楽しめる恋模様としての人間関係。これを重要視することが大切です。間違っても三角関係で泥沼に陥ったりすることがないよう注意しましょう。『沼』という言葉もありますが、それは米が転じて泥沼になっている状態を指します。本当に注意しましょう。胃に穴があきますので……えぇ。

『かるのん辞典 第二版 1355項より引用』

と、いうものなのだ。

米については、やるひとやらないひと、賛否両論あるだろうけども、それは、PLとPCのかかわり方も多少影響してるかも知れない。

極端な例をあげると、たとえば「PCは、TRPGというゲームを遊ぶ駒(数値)である」と思う人にとっては、米なんてものはデータとして意味がないので、成立しないわけだ。
俺はどうかというと、「PCはゲームの舞台となる世界にいる人間(人間以外の種族も含めて人間と呼ぶことにする)だ」と思ってるので、当然、PCの心情的な世界との関わりも、PLとして重視する。

なので、PCがだれか(ほかのPCやNPC)を好きになったら、その思いは叶えられるようにロールするし、そうすることになにも問題は感じない。
ただ、TRPGは、「GMと、同席したほかのPL全員で楽しむ」ゲームなので、恋は盲目といってもロール上で行き過ぎないように手綱を締める必要はあるかなぁ、と。


…なにか話にまとまりがなくなってきた気がするけども、とりあえずだらだら書いてみよう。

スタンスはそんな所で、実際には米がどんな風に展開して推移していくかだけれども、まず

●恋愛は、仕事(セッション)や日常(キャラチャ)を通してきっかけができ深まるものだと思っている。

※なので、「(特定の)だれかと米をする」ためにキャラを作ったり、(特定の)誰かとのきっかけを作るためにPLが意図的にPCを操作したりすることはない。

●きっかけができてある程度深まってからは、米話は、基本はメッセで。

※つうか、セッションルームとかで二人きりで米するの恥ずかしいw (前に2回ほど不意打ち食らってそういう仕儀になったが、うひーうひーと背後はつぶやいてた。覚えておれウーちゃん!w)

●相手のPLに会えないと、PCたちも会ってないとみなす。
 
※これについては、ちと話が長くなるかもしれない。

米をやっていてよく聞くのは、「PLがリアルで忙しくなったりで、PCを出せなくなるからゴールイン」ってものだ。

でも、俺はそれって嫌いなのね。
PLの思惑でPCの関係を…適当な表現が浮かばないが…過度に操作してる感じがして。
PL同士が会ってないってことは、PC同士もキャラチャやセッションをしてないのだから、絆を深められる機会は全くないわけよね。それなのに、「毎日会っててラブラブですよ」ってのは、PLの思惑で関係を操作してるように感じるのだ。


それで、忙しくなるから、なら、まだ仕方ないのかもしれないけども、もっと嫌いなのは 『実は米関係を望んでなかったけども、断るのもPLに悪いし』 ってものだ。

確かに断るのは、PL同士にしこりを残しかねない不安はある。
でも、たとえば、誰かに片思いされて告白された、もしくは逆に、こちらが片思いして告白した、そんな時に、それを受ける人は、拒否する自由を持っていてほしいし、気乗りがしないなら断ってほしいのよね。
だから、俺は、付き合ってみてPC同士のギャップが大きくなりすぎたなら、別れるのもありだと思ってる。

PLの都合でなし崩しに出来上がったPCの人間関係ほど、後々疲れてくるものもないから。

俺が気をつけてる米術は、そんなところかな。
どうだい、サンマ。

PageTop

コメント

お、おのれ…
もっとこう、「こ、こんなこと書いて恥ずかしいよう…」
みたいにしてるのを見て楽しむつもりだったのに!(なんたる
冗談はこのへんで。
立派な米論でした。斜め上を行かれた。
チクショウ!


サンマ | URL | 2007年04月18日(Wed)01:43 [EDIT]


うひひ

>サンマ

なんだ、特定キャラの米の現場でも見たかったのかい?(にやにやw
悪いが見せてなんかやらないぜ!(ぷぃw

と、まあ、冗談はこのくらいにして、
思ってたことをおかげで結構整理して書けた。ありがとうw


てく。 | URL | 2007年04月18日(Wed)02:02 [EDIT]


使われてる!使われてるのよ!

タイトル!ということでコメントを残さないと!(おろおろ

まぁ、あれです。断るのはありだと思いますよ!
二回もPCで振ったことがありますので……えぇ……
(正確には三回な気もするけど、内緒)

そしてなにやらトラックバックという不可思議なものをしたい気分なのですが如何でしょうか。
俺も米論はちと気になる所なので、書いてみようと思うのですよ。
皆で広げよう!米の輪!……微妙に嫌な表現ですね!


かるの | URL | 2007年04月18日(Wed)03:48 [EDIT]


お米がたくさんたくさんですね

 えぇガッチリ断られた側のPLが来ましたよ(ぇ
 でもですね、断られたら断られたでしっかり残るPC同士の人間関係だってありますし、それってすげぇ自然で落ち着く関係なのかもしれないなと思ってみたり。

 僕も意識してないけど米PLに見られてるフシがあるので何か書いてみようかしら。


stephanny | URL | 2007年04月18日(Wed)10:14 [EDIT]


いいともー

>かるのん
>二回もPCで振ったことがありますので……えぇ……

 うん、PCがその気にならない相手を断るのは、それが当たり前だと思うんだ。ということで、100人斬りくらいしちゃえ!w

>皆で広げよう!米の輪!……微妙に嫌な表現ですね!

 広げちまえ広げちまえw
 トラバもOKだともーw

>すてふ
>断られたら断られたでしっかり残るPC同士の人間関係だってあり

 そういうのもあるよねぇ。
 そして、相手がそういう付き合いができるPLさんだといいよね。

 うへへ、すてふも書いちまえ。


てく。 | URL | 2007年04月18日(Wed)13:05 [EDIT]


ふむふむ

こういう、各PLさんのPCに対する立ち位置が見えてくるからBlog巡りはやめられない。
…何か動機が違う気がするけどきっと気のせい。

PCとPLを完全に分離して考える私としては、PCの恋愛関係に関する姿勢は近いものがあるのかなぁ、と思いつつも本体の方にいろいろ問題があって自PCが他様のPCと好い仲になることがないので姿勢もなにもあったもんじゃないと自分にツッコミ入れつつ。

好い仲、恋仲、犬猿の仲。
どれもこれも人間関係を構築する、という意味においてTRPGを愉しむエッセンスだと思うのですよ。ええ。


雪だるま | URL | 2007年04月18日(Wed)16:19 [EDIT]


経験点貰うためにセッション出るみたいに

恥ずかしがるために米やるんじゃないですか。
米の醍醐味って不意打ちの連続だと思いますよ。
そのうちマレが真剣な顔して「ミカエル君。ちょっと大事な話があるの…」とか言い出すかも知れないね、とか思うとハラハラドキドキしてきませんか?

米ができる人っていうのはきっと、人を好きになれる人ですよね。
だから、米ってきっかけさえあれば実は誰もが出来るんじゃないですか?
あとやっぱり米にしたってキャラロールの一部なわけですから、そりゃ振られる奴がいたっていいし、振られてもめげずにしつこく迫る奴がいたっていいし。
「好きよダーリン」「好きだよハニー」だけじゃなくて、たまにはケンカしたっていいし、「見よ我らのラブラブスマッシュ!」とかやってみたくなったっていいわけですし。
楽しんだもん勝ちの楽しませたもん勝ちですよね。そういうことが出来るのって、すっごい嬉しいですよ。


ウー | URL | 2007年04月19日(Thu)20:32 [EDIT]


ぬーw

> 雪だるまさん
> 好い仲、恋仲、犬猿の仲。
> どれもこれも人間関係を構築する、という意味においてTRPGを愉しむエッセンスだと思うのですよ。ええ。

まさにまさに、ですね。
PCの背後にはPLがおり、PLにまで嫌われたり不快がられたりするような行為は避けるのがマナーといわれます。

たしかにそれは重要な忘れてはならないマナーなのだけど、「断ると相手に悪いし…」と思ってしまう人は、ちょっと、それを取り違えてる(過度に解釈してる)のかもしれないですね。
PCが告白して相手に断られて、それでPLとして気分を害する人というのは、PLとしてすこし考えなおしたほうがいいだろうな、ってことですから。

遊戯会にはそういう人はいないようで嬉しいよ。

> ウーちゃん
> 恥ずかしがるために米やるんじゃないですか。
> そのうちマレが真剣な顔して「ミカエル君。ちょっと大事な話があるの…」とか言い出すかも知れないね、とか思うとハラハラドキドキしてきませんか?

く、くそうw
そんなこと言ってると、そのうちミカエルが「マレっち(がし、と手をつかみ) 行こう愛の巣へ!」とかラピュタをもじって変な事を言い出すかもしれないぞ!(ぉぃw

> 楽しんだもん勝ちの楽しませたもん勝ちですよね。そういうことが出来るのって、すっごい嬉しいですよ。

へへへ。そうだねーw
みんなからいっぱいイイ感想をもらえた。
これからもみんなで楽しもうーw


てく。 | URL | 2007年04月20日(Fri)04:50 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米について

雑談でブログ更新の御題を募集したところ5つの案を頂きました。?米について?ゆうやん流キャラメイキング?私の独断と偏見とその他もろもろパッションで選んだベストキャラ10?こんなキャラを他の誰かに作って欲しい

何処かにある部屋 2007年04月19日(Thu) 08:09


てく流米術

てく。 : ネタを募集しよう。くれくれ<ブログまあ、ブログネタに困って、自爆するようなことを雑談で聞いてしまったわけですよ。サンマ : 同じくゆーやんに振ったネタつながりで。つ「てく流米術」>てくさん

何処かにある部屋 2007年04月19日(Thu) 08:11


てく流米術より引用な、自分流米術!~広げよう米の輪~

今回は米、なる物について書いていきましょう。えぇ書いていきますとも!てく流米術今回はここより引用!なんとなくかるのん辞典として言葉を引用していただいたので、引用返しなわけですはい。さて、米につい

電大TRPG部~考察あれこれ~ 2007年04月20日(Fri) 01:56


-

管理人の承認後に表示されます

2007年05月19日(Sat) 19:47


