Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。

スポンサーサイト



PageTop

てく。なるもの

今日は、いただいたコメントにお返事する形で、
てく。なる存在について語ってみよう。
下がいただいたコメント。

さてはて。アザーズなるものをざっと眺めた雑感として「(運営側が)ここまで設定をする意図はどこにあるのだろう?」というのですな。
設定として、あると面白いものだとは思うのだけれども、その一点だけがひっかかる感じ。

 
回答:管理者としての意図なんて何もありませんよ。



さて、最近とても悩んでいます。
 

というのは、俺は、管理者ではあるけれども、
同時に、1PLであり、1GMでもあるのです。

だから、俺は、管理者としての立場を離れて、気楽に遊びたいしツッコミしたいしですし、俺がGMとして出す設定だって、それがそのままグラードの公式になるなんては考えていない。

もちろん管理者なので、自分の好みはある程度脇にどけておいて、「なんだそれw」と思うこととかも、ツッコミしなかったりということはよくあります。
それに、俺が一PLとして気楽にいったりしたことでも、相手は「管理者から言われた」と思ってしまうこともあるだろうからね(最近それに悩む)。

1からグラードを作り上げた、完全な管理者だったWMと俺の違いはそこにあるんですよ。



ですから、アザーズ設定も、俺の趣味が作り上げた設定で、それ以上のものじゃありません。
もちろん、いろんな人が面白い設定だと思ってくれるなら、公式にしてもいいと思いますけど。意味なんて後からついてくるもんです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


( 背中を摩る。 )


ユメ | URL | 2007年03月27日(Tue)02:49 [EDIT]


ご心痛お察し申し上げます。
難しい問題であろうと存じますが、遊戯会の環境維持を代表とした類稀なる各人の運営努力・協力へのモラル・モラールの高さに、私などは日々敬服と感謝の念を覚えるばかりであります。
お悩みに際しまして万感交到るものではありますが、どうかお一人で思い悩まれることの無きよう、その一点のみお伝え奉らんとし、僭越ながら取り急ぎ書き込みとさせて頂きました。

イヤガラセじゃないですよ!


老犬 | URL | 2007年03月27日(Tue)21:41 [EDIT]


>ユメ、老犬

 ありがとう、ありがとうー。
 すごい大感謝だとも。

 まあ、俺が言うことは、なんでもかんでも管理サイドとしての意見というわけじゃないのを、分かってほしかったというか。
 管理サイドとしての意見と、一PLとしての意見をもっと明確に分けるといいのかもしれないね。うむ。


てく。 | URL | 2007年03月29日(Thu)22:44 [EDIT]


なるほど

なんかあまりの久しぶりさに、コメントするのもおこがましい感じがしますが…w。

魔法士協会の記事は管理者として書いてるんだろうと思ったので、アザーズも同様に管理者として書いているのかなぁと勘違いしてしまいました。

てくさんの言うとおり、管理者としての発言と他とは明確にわけたほうがいいかもしれませんね。

僕はシナリオフックは多いほうが便利だと思うので、多少怪しい情報でも公式設定にしてもいいんじゃないかと思います。もちろん各GMが好きにいろいろ設定してもいいんですけど、公式設定関連のセッションの話は雑談で話しやすいと思いますしね。

辞書のページは絵が増えると読みやすいので、増えていくといいですね。人物紹介なんかはリンクじゃなくてイメージを貼ってしまってもいいような気がしますけど、重くなっちゃいますか…。


座布団 | URL | 2007年03月30日(Fri)02:03 [EDIT]


無題

>座布団

 魔法士協会の設定は、草案とあったように、「こんな感じなのかなどうなのかな」という気分で書いてました。
 ひぼくん(インフォ)がさらにあれをベースに拡張してくれたのでありがたく。

>シナリオフックは多いほうが便利だと思うので、多少怪しい情報でも公式設定にしてもいいんじゃないかと思います。

 魔法士協会草案もそうだったけど、自分が考えた設定を導入していいものかどうかは、特に考え込んじゃいますね。俺の案に採用不採用をつける人はいないから。
 なので、提案は、ほとんど全部が1PLとして出してる気分だったりなのです。
 でも、そうか、あんまり気にしなくてもいいのかなぁ。

>辞書のページは絵が増えると読みやすいので、増えていくといいですね。

 実は、あの辞書は絵とかを貼れないんですよ。俺がグラード辞典と設定を統合させて作り直そうといろいろやってる理由の一つですね。


てく。 | URL | 2007年03月31日(Sat)19:00 [EDIT]


いつもお疲れ様です。

WMさんが退いたとき、心配してましたよね。まさにそれが表に出てきたというか。心中お察しいたします。

む、難しいこと言おうと思ったけど。
ぼ、僕はバカだから、わ、わからないんだな。

時間があったら、また遊んでやってくださいな。


黒猫 | URL | 2007年04月01日(Sun)04:01 [EDIT]


何だか初めてコメントがこれだから何と言うのか。
いつもお疲れ様です。

皆と遊びたいのに話したいのに、相手に警戒されたり距離感置かれたり、それだけじゃなくて目上として扱われる事だって時には煩わしくなる時もある。
えーと、何が言いたいかと言うと。

こないだのセッション楽しかったですw こう、なんだかんだじゃなくて、PLとしてGMとして素直に楽しんだと思いますw
今度は、良ければがんばってGMしてみますので、一緒に遊びましょw

と、遅くなりました。うちのブログとリンクさせて頂きましたです。どうぞ宜しくお願いしますw


kamiya | URL | 2007年04月01日(Sun)19:43 [EDIT]


みんないいことかいてるなぁ

えっ空気読めてないの僕だけ!?

それにしても魔法士協会もPLとしてだったとは誤解してましたよ。それならもっと気軽にコメントすればよかったです。


座布団 | URL | 2007年04月01日(Sun)23:45 [EDIT]


いつもお疲れ様です、そしてありがとうございます。
何か言えれば良いのですが、こう上手く浮かばないので(^^;

お茶でも如何です?( ^^)/且


浪漫飛行 | URL | 2007年04月05日(Thu)11:04 [EDIT]


すごいいっぱいお便りもらった、ありがとう!

>黒猫
>WMさんが退いたとき、心配してましたよね。

 そういえば、そんな話をしていたよねぇ。
ままならない問題だけど、うん、みんなの励ましが嬉しいよ!

>ちゃーみー
>こないだのセッション楽しかったですw

 俺も楽しかったw
まあ、気楽に遊べる時は気楽に遊ぼうw
チャーミーのこの前のセッションも楽しかったよ!
リンクありがとうー。

>座布団
>それならもっと気軽にコメントすればよかったです。

 今からでも遅くないーw
思ったことは遠慮なくどぞどぞ。

>ろまひこ
>お茶でも如何です?( ^^)/且

 ありがとうv
(ごくごく)ほふーw


てく。 | URL | 2007年04月06日(Fri)01:21 [EDIT]


初めて書き込みます。最近わりと見に来るんですよ

管理人ていうのも大変なんですねぇ。私は管理人とかやったことないので、あんまし偉そうに分かったような事言えないですけど…

私はいちPLいちGMのてくさんが好きです!

云々と難しい理屈を述べるのは好きくないので、気持ちだけ伝えときますねw


ウー | URL | 2007年04月07日(Sat)17:12 [EDIT]


 TEKさんはいつも管理お疲れ様です。投稿フォームの管理にCGIの変更に、セッション素材掲示板の設置。遊戯会の発展は影で支えてくれる人がいるからですね。ログ処理くらいしかお手伝いできてませんが、応援していますよ。

 てく。さんはGMPLどっちも楽しいですよ! グラードらしさの漲るロールにマスタリングだと思うのです。一緒に遊べる時は楽しみましょーw

 管理者はTEKさん。PLはてく。さんと認識しているひぼでした。


ひぼ | URL | 2007年04月10日(Tue)19:38 [EDIT]


うわわ

みんな見てくれてるんだなぁ。ありがとう!

>ウーちゃん
>私はいちPLいちGMのてくさんが好きです!

 嬉しいw 今度遊ぼうーw

>ひぼくん
>ログ処理くらいしかお手伝いできてませんが、応援していますよ。

 いやいや、すごく助かってるよ!こちらこそありがとうさ。
CGIシステムやデータ管理はちゃずさんに負ってるところがかなりあるので、いつも言ってるけど、「おつかれさま。いつもありがとう、ちゃずさん」と何度でもいうぞぅ。

>グラードらしさの漲るロールにマスタリングだと思うのです。

 うへへ、そうなのかなぁ。
 自分じゃ心配なだけにすごい安堵しちゃうぞw
 また一緒に遊ぼうーw


てく。 | URL | 2007年04月10日(Tue)23:32 [EDIT]


管理者さんとしてのTEKさん
PL・GMとしてのTEKさん
みたいな区切りは夢見は正直あんまり考えたことなかったりします(あの
というのも、管理者としての(というより、“設定となる”発言)はやっぱり明記されるはずなんだと勝手に思ってたりしてます。

あー、うーん、これだけ書いといて言いたいことが文章にできてないぞ。。

と言うわけで、頭の悪い僕は頭の悪いなりの言い方を。

〝TEKさんと遊ぶの、僕は好きですよ!〟

ってだけ。
なので僕は変に距離取ったりしないで楽しく遊びたいですね!

そりゃ、場合とかは考えます、けど。

ボロが出る前に送信しちゃいますよ。(もう出てるって

あれなんです、 コメント遅いぞお前! ってのは こー お許しを!
ネット環境今現在ないんです ああうー。。


夢見 | URL | 2007年04月17日(Tue)15:49 [EDIT]


ありがとう

ありがとう、ありがとう、ささえてくれて、ありがとう。

って短歌か何かあった気がするけど、そんな気分だ。
ありがとう!

早く回線つながるといいなぁ。つながったら遊ぼう>夢見ん


てく。 | URL | 2007年04月18日(Wed)02:00 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 
