Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。

スポンサーサイト



PageTop

ライグル

つ`-ェ-´ミつ ∑ミ`・□・´ミつ つ´・ェ・`ミつ つ`・ェ・´ミつ つ`・w・´ミつ

休日だし、ここ本来の使いかたに戻ってみる。
お題はザッシュ。ライグル孝。


俺が遊戯会にきて最初に作ったキャラであり、
現在は俺の良心の象徴(ぉ

つ`-ェ-´ミつ ∑ミ`・□・´ミつ つ´・ェ・`ミつ つ`・ェ・´ミつ つ`・w・´ミつ



ザッシュ
 種族:ライグル  年齢:しらない(背後設定では15くらい。そのうち18くらいになったかもだ)
 瞳:赤  髪:蒼っぽい銀  体毛:蒼っぽい銀(髪よりは薄い色)  イメージカラー:ライトスレートブルー
 器:14 敏:18 知:10 筋:19 生:16 精:14


 考えてみればファーストキャラがライグルなのだなぁ。


 ライグルに目をつけた理由は、たしか獣人っぽい外見(実は、本当は猫耳尻尾人間種族なのだけども、その頃は、知らなかった。今では遊戯会全体としても手遅れ)。
 名前の由来は、「雑種」。その名前にふさわしいように、狼っぽさと猫科動物っぽさを混ぜ合わせた外見に。

 しかし、一番心惹かれたのは、その性格。ロールの難しさかもしれない。
 ライグルの知力は平均7。一般人間冒険者の平均知力14のぴったり半分。(ちなみに、一般人平均は10~12と幅がある。都会では12だと思ってる)。でも、だから一般冒険者の半分の知性しかない(つまりバカ)かといえば、そうじゃないと思うんですよ。

 例えばD&Dなんかでは、インテリジェンス(知識)とウィズダム(知恵)という二つの能力がある。
 よく「おばあちゃんの知恵」とかというけど、ライグルには、そういった、自然で培ってきた豊かな知恵はあり、人間社会の知識はない。『シャーマン魔法に+2』とかは、そういうことだと、考えたよ!
 (※D&Dのウィズダムは、プリーストに必須の能力。「ライグルはプリースト取れない」と閃いたあなた。ライグルは自然信仰なので、女シャーマン=プリーストなのですよ!)

 ライグルの炎嫌いについては、どうにもならない。
 あんなに炎が嫌いでは生肉を食ってるしかないと絶望しかかる。しかし、生肉では(主に周りが)きつい(とPLが考える)ので、燻製肉をおやつ代わりに齧る。
 人間社会には干し肉や燻製肉が多くあるので困らないものの、あれの加工にも火を使う。本当に生肉喰らうしかないのか故郷では。。。!
 (※その後、いろいろ考えて、いろいろと案も出た。そのうち書こう)

 そういえばファイアウェポンにどう対処したらいいのか苦労するという話を聞く。自分の武器にかけられた場合。
 思考ルーチンで単純に考えると逃げ出すか武器を棄てるが、ライグルが炎で恐怖判定を振るのはダメージを受けたときとルールで決まっている。つまり、炎があることだけでは、戦線離脱するほどパニくったりはしない。
 なので、信頼してる人、つまりPTメンバーが落ち着く言葉の一つでもかけてくれれば、きっとガマンできる。

 その後ザッシュもセッションを重ね、主にリリィに炎に慣れるよう躾を受ける。しかし、リリィをかばったときに耳元でファイアボルト3連発され水泡に帰しかける。
 ま、まあ、暖炉でぬくぬくくらいは、できるようになった! しかし事前予告なく炎が出てくるのは、まだ慣れそうにもない。

 ライグルは騙したりとかが出来ない。これは言うまでもなく設定読んだ通りなのだが、ケースバイケースでもある。
 つまりライグルは狩猟種族なので、獲物を捕らえるために罠を使うのは日常的にやってるはず。罠というのは、基本的に相手を騙すもんだ。まあ、しゃべりで騙すのは無理と思うけど。

 そしてライグル知力とも絡むのだけど、ザッシュは、稼動当初から一貫して、「今の状況がハンター経験などで置き換えられれば、その経験や知識をフルに使える」としている。
 つまり誰かを捕まえるときに、ザッシュは狩りで動物を捕まえるときの経験を適用する。“捕まえる相手=獲物”と考えてみて、“エサ”とか“おびきよせ”とか考えるわけだ。
 あんまり生臭くならないようにしゃべってるが、言ってることはそういうこと。しかもシンプルだけど罠の完成度も高くなるようにする。
 思い切り騙してるような気もする。

 まあでも、ライグルは「みんなが友達」種族なので、意思が通じ合う相手はトモダチ。そこは忘れてはいけないところ。困ったときはみんなで助け合うー。
 なんか長くなってまとまりもなくなった。

 そういうことで。
スポンサーサイト

PageTop

コメント

ライグル

ライグルの「ライグルらしさ」というのがどういうものか。
ヘムが稼動して大分経つ現在でも頭の痛いところで。
基本的に善良な種族なのは間違いないだろう、とか。
彼らは生まれついてのハンター(狩人)である、とか。
そういうのを併せると…野生の肉食獣に近いのかなぁ、とか。

ザッシュは私の初めて触れ合ってライグルで、彼から受けた影響はたぶんにあるのですよ。
ということで、TEKさんの2人目のライグルに期待。(まだいないって!?)


雪だるま | URL | 2006年10月10日(Tue)01:25 [EDIT]


ライグル

二人目のライグルですか!
ザッシュイメージが強すぎて、なかなか二人目が浮かばないのですよね。
やるからには、ライグル特性などについて、ザッシュを動かしながら解釈していったことを、別の視点で見直したいところなのですけど、なんともかんとも。

そして、お返事遅れてごめんなさい!

ライグルがどういう存在なのか。そこらへんも、いずれまとめて記事にしてみたいと思いつつ、一つだけ。
手塚治虫の『ブッタ』で、食わない獲物をとってきた人に、狼が「 なぜ自分が食べないものを捕ってきたの。私たちは、自分が生きていけるだけの分を捕るのよ 」と、詰問するシーンがあって、それこそがライグルなのだろうなと、思ったりもします。


てく。 | URL | 2006年10月18日(Wed)02:27 [EDIT]


ザッシュがファーストだったんですか
ナカーマなんです

夢見のライグル観と似てるみたい
よかったよかった

けどもう一度ライグルRPするときはなんかまた変わりそうな予感も


夢見 | URL | 2006年10月19日(Thu)12:07 [EDIT]


ライグル

夢見んも、ファーストがライグルだった。仲間だね!
ライグル観もにてた。さらに仲間率アップ。

そうだねー、次やるときは、ザッシュ路線から変えたいと思いつつも、
ザッシュが俺の中ではライグル種族らしいライグルとして確定して
しまってるので、むずかしい。

なにか閃かないものか。あたらしい哲学を。


てく。 | URL | 2006年10月28日(Sat)12:32 [EDIT]


無題

ファーストライグル仲間に入れてください(笑
こちらでははじめまして!

そうかあ 頭よくないのロールをどうしたもんかと 日々悩みつつ
私は純粋に最初は描きたい種族を選びつつ グラードよく知らなかったので
世間知らず系なキャラの方が 教えを請いやすいかなあとか。
いろいろ考えたり。

いえ。まあ 背後の人が頭の回転よくないので(汗

もう一人ライグル作ったし。 こちらの意見も参考にさせていただいて
頑張りたいなあとか。

あ。ええとブログつくりましたので リンク貼らせて頂きたく!
宜しくお願いいたします(礼

ライグル思考ルーチン2も 楽しみにしてます!


羽裏 | URL | 2006年10月28日(Sat)12:50 [EDIT]


ライグル

はうらんもナカーマ!
コメントありがとう!リンク大ありがとう!

頭がいい悪いというのもあるけど、ライグル価値観とかライグル思考形態はうちらとは大きく違うので、楽しいけど難しいよね。
兎サムライ楽しみにしてるよ!


てく。 | URL | 2006年10月31日(Tue)11:32 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 
