Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。




PageTop

新S特典

SAランクでの新キャラ作成枠を削除してから、ほぼ3ヶ月たちました。

その影響考察と、新S特典についての話題。


ここ最近一ヶ月のセッション統計を見ると、

・Cランク=100回オーバー
・Bランク=約60回
・Aランク=約30回
・Sランク=約20回

で、ほぼピラミッド型になっています。

これは、

『CランクはBにあげて新キャラ枠を確保するためにセッションが極めて多く、BランクはCBランク募集のセッションが多いため、また、A特典を得るため。SAはキャラの愛着で使用している』

という理由かと推測しています。



キャラシート移転後半年で30Mの増量をするなど、以前はキャラが激しい速度で増加していたわけで、それが作れなくなるというのは、様々なキャラを作りたいというPLさんには大変だろうとは思います。
また、特別引退枠という制度もありますが、作ったキャラをほとんど使わずに引退させるのには抵抗感のあるかたもいますし、Cに何人もPCを持っている人は、つねにCをつかっていても、事実上、新キャラが数ヶ月から数年は作れない現状となっています。

そこで、新S特典として

『新S特典:Cランク一人がBに上がったのと同じとみなす』

という案を考えています。



いままでSになっているキャラの特典はどうするのかという点もありますが、それについては、旧S特典の回収などが行われており、未使用特典がどれほど残っているのか判別がつかないので、

「現状のSキャラ数の1/3(端数切り上げ)分の新S特典を各々のPLに付与する」

とします。



新S特典を付与することで、キャラをSまで育てる意欲が増える、またその結果セッション総数が増えることを期待しています。

PageTop

コメント

新S特典

この特典はほんと、あってくれると助かります!
ただ、ある程度すると下手をしたらCランクがいなくなる・・とまではいいませんが、少なくなり、B過多という恐れも考えられます。Cを多少でも残すためにも、いっきにBではなく、経験点5000点分をCランクの一人にいれられるといったほうがよいのではないかと思います。
が、それはそれでややこしいともいえますし、C過程を飛ばすというのも、いきなりベテランというキャラ色づけもできて面白そうではあります


かるの | URL | 2006年09月03日(Sun)12:25 [EDIT]


無題

現状ではCランクの人数制限はBランクのキャラ数を肥え太らせるだけのような気がしています。

以前Bランク墓場という言葉がありましたが、Bランクの増加とAランクの増加を見ると現状まさにそういう感じで。
これは新人さんも多く入ってきたことも原因だとは思っていますが。

また、Cランクをすでに多く抱えている人(古参に多い) にとってはこのSランク特典はほとんど意味を為しません。
キャラ枠が空くまでの速度が増加するかどうかというと、Sランク三人につきCランク枠一人の増加ですので、これもあまり効果はないのではないかと。

A-Sランクまで来るとキャラの関係もある程度できあがっており、それがセッション数の減少に繋がるという側面もあるので、しょうがないかなという感じはします。

上でかるのくんが言っている経験点増大案は面白いと思います。
SWではルールブックで「若造を作れ」と明言されていますが、それでもベテランをやってみたい人には魅力的な提案かと。

初期2500点のおっさんとか泣けて泣けて ofz


白銀の狼 | URL | 2006年09月03日(Sun)17:01 [EDIT]


新S特典

>かるのさん、白銀さん

 この特典案は、Cランクに経験値を与えるわけじゃなく、Cランクの作成枠を増やすものです。なので、書き方が悪かったかなぁ!と思ってるんですがw
 で、現状でそのPLが持ってるSランクの1/3(端数切り上げ)に相当する新S特典をあたえるというのは、例えば1/2(端数切り上げ)にしてもいいとは思ってます。

 この案の趣旨は、「Cばかり動かさなくても、誰かをSにすれば現状2人の枠が(その回に限り)3人になる」という効果をつけることで、C以外のランクのセッションにもやる気を与えるということですね。
 PCの関係が出来上がっててなかなか動きにくいというのも理由にあるかもしれませんが、それでも以前よりSAセッションが減少してるのは事実ですから、Sにもそれなりの特典をつけるべきだと思ってます。


てく。 | URL | 2006年09月03日(Sun)21:12 [EDIT]


新S特典(補足)

>かるのさん、白銀さん
>か)経験点5000点分をCランクの一人にいれられるといったほうがよいのではないかと思います。
>白)初期2500点のおっさんとか泣けて泣けて ofz

 ofzとかされると弱いんですがww

 でも、個人的にはあんまり気乗りしないなぁ。
 そういうキャラ作りたければGMしろと!

 セッション総数も増えますしw


てく。 | URL | 2006年09月03日(Sun)21:32 [EDIT]


ユメさんのところから

こんな議論が交わされていようとは全く知らず、ユメさんのリンクで初めて知りましたよ。

いろいろ考えたんですけど、結局あれじゃだめだし、これじゃだめだしということでまとまりませんでした。

とりあえず確認よろしいでしょうか。

現在、Cランクに3人以上のキャラクターがいる人は、そのうち1人を除く全員がBランクに上がるまでは、新しいキャラクター作成枠は与えられません。

『新S特典:Cランク一人がBに上がったのと同じとみなす』 が加わるんですよね。

具体的に考えていくことにします。あるPLの持っているキャラクターのランクがACCだとします。

現行ではCを一人Bにすることで新キャラ枠を得ますよね。ABC+Cになります。

そこを新S特典を採用したとして、先にAを育てます。
AがSにあがったとしますよね。

SCCになるわけですけど、新S特典を使うとSBC扱いとなります。
ほんとにBになるのと区別するためにCだけどB扱いのキャラをVと書くことにしますね。つまりSVCです。

Cのキャラが一人になったのでキャラ枠がもらえてSVC+Cとなります。
S特典はその回のみなので、VはCに戻ってSCCCとなる。

こういう解釈でいいんですよね。

CからBに上げるのをだいたい経験点7000点だと思って
AからSに上げるのを経験点5000点だと思って計算してみると


一人目の新キャラ枠を得るまでかかる経験点は現行7000、新S特典5000ですけど、
二人目の新キャラ枠を得るまでにかかる経験点は現行14000、新S特典19000ということで
二人目のキャラ枠まで視野に入れると遠回りということになりますけど、そういう解釈でいいのでしょうか。

新キャラを作り続けていきたいならやっぱりCを処理したほうがいいってことになりそうですけど…。


座布団 | URL | 2006年09月06日(Wed)04:01 [EDIT]


新S特典

>座布団さん
>一人目の新キャラ枠を得るまでかかる経験点は現行7000、新S特典5000ですけど、
>二人目の新キャラ枠を得るまでにかかる経験点は現行14000、新S特典19000ということで

 あれ?(整理中)
 ええと、上記の例の“Vキャラ”は、Cは2人までという枠の外にいる、つまり、「新S特典:Cランクの二人の枠が埋まっていても、それとは別にもう一人新キャラが作れる」とすると、いいのだろうか。
 自分でも考えててすこし混乱してきたぞうw


てく。 | URL | 2006年09月06日(Wed)20:55 [EDIT]


てくさんの気持ちをくんで考えるとw

ややこしいですよね。
現行では
    0点:ACC
 7000点:ABCC
14000点:ABBCC
旧てくさん案では
    0点:ACC
 5000点:SCCC
12000点:SBCC(←ここでは枠できず)
19000点:SBBCC
となるので、てくさんの案だと4人目を作るとき得しても5人目をつくるとき損をしますということが言いたかったわけです。

要は
『Cランクに3人以上のキャラクターがいる人は、そのうち1人を除く全員がBランクに上がるまでは、新しいキャラクター作成枠は与えられません。』
がある限り、新しくキャラを作り、Cが3人以上になると新キャラ枠が遅れてしまうのは避けられないわけです。


甲:
言い方はいろいろあれど、
てくさん。>“Vキャラ”は、Cは2人までという枠の外にいる
にしなくてはいけません。
でも
てくさん。>「新S特典:Cランクの二人の枠が埋まっていても、それとは別にもう一人新キャラが作れる」
だと解決されてないような。

すっきりした言い方にするなら、S特典は使ってもなくならないことにして
『Cランクのキャラの数が(1+S特典の数)以下の時、新キャラが作成できる』
とするといいと思います。

乙:
かるのさんや白銀さんの案のように新キャラを5000点ではじめたり、Bランクから始めても実は回避されます。
ACCから始めると
現行    :一人目7000点(ABC+C) 二人目14000点(ABBC+C)
5000点案:一人目5000点(SCC+C) 二人目14000点(SBBC+C)
Bランク案 :一人目5000点(SCC+B) 二人目12000点(SBBC+C)

でも5000点案やBランクから始める案はあたりまえのことですけどSまで育てると全キャラの総経験点で得をしますね。


----------------------------------------------------

僕は低ランクで遊ぶのが好きなので現行でもそんなに問題を感じませんけど、リールさんみたいにたくさんセッションをして遊戯会に貢献してるのにCにキャラが多いせいで新キャラがつくれないっていうのはかわいそうだと思います。

てくさんのなんとかしたいという気持ちは分かります。

どんな案にも良し悪しはあると思いますが、たくさん遊戯会で遊んでいる人が得をするような案を御採用ください。


座布団 | URL | 2006年09月07日(Thu)02:09 [EDIT]


新S特典

>すっきりした言い方にするなら、S特典は使ってもなくならないことにして
>『Cランクのキャラの数が(1+S特典の数)以下の時、新キャラが作成できる』
>とするといいと思います。

それがよさそうですのう。ありがとう!


てく。 | URL | 2006年09月10日(Sun)12:34 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 
