Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PageTop

ランクポイント案

【前置】
 SWのシステム自体は、少人数の固定化されたメンバーで遊ぶのを前提としています。しかし、遊戯会はそのシステムを、GMもPL(そしてその人が持つPC)も毎回変わるフリーセッション制にしています。
 フリーセッション制では、(GMが毎回変わるわけですから)特殊なアイテムや追加魔法などを均等に与える、または(PLの運不運やモラルに依存しているため)ある程度均等に取得することは難しいものです。そこで、最近の例では『追加魔法取得案』および『メンテナンス費用案』というものが提案されています。
 今回の案は、それらを踏まえたうえで、総合的な規制をすることである程度の公平さを確保するためのものです。


【案の骨子】
・各PCは、そのランクに応じてそれぞれポイントを持つ。
 C:0点 B:5点 A:10点 S:15点
・各PCが追加魔法および特殊アイテムを取得する場合、一定額のポイントを消耗します。その総計が自分のポイントを上回ることは出来ません。

【消費ポイント】
・カウンターマジック/プロテクションアミュレット =消費ポイント5
・+1魔化製品(2000rk) =消費ポイント5
・+1魔化製品(5000rk) =消費ポイント7
・+2魔化製品(20000rk)=消費ポイント20
・1~2レベルの追加魔法 =消費ポイント5
・それ以上のレベルの追加魔法 =消費ポイント7

 また、魔化製品および追加魔法は、「魔化製品の場合、メンテナンス費用」「追加魔法の場合、経験値」を支払うことで、ポイントを圧縮することが出来ます。とりあえず仮案では

・+1魔化製品(2000rk) =消費ポイント3
・+1魔化製品(5000rk) =消費ポイント5
・+1魔化製品(20000rk)=消費ポイント15
・1~2レベルの追加魔法 =消費ポイント3
・それ以上のレベルの追加魔法 =消費ポイント5

 あたりとしておきます。
 なお、魔化製品のメンテナンス費用は、固定額(+1で200rk)案の方を使用します。


【雑記】
 この案では、Cランク中は追加魔法や特殊アイテムを何も持つことは出来ません。Cランクは駆け出しということを考えればそれでも構わないとは思いますが、Dランク案の採用も考えるべきかもしれません。




【参考】
 依頼板に載っている『追加魔法取得案』と『メンテナンス費用案』の骨子を以下に掲載します。


追加魔法取得案

価格:覚えたい呪文の基本消費精神点×呪文のLV×100rk
消費経験点:呪文の基本消費精神力×200点
習得期間:5セッション(その間該当キャラがセッションに出るのは自由)


購入判定の目標値:
・覚えたい呪文のLVが、その呪文を扱える技能のLVと等しい(呪文のLV=技能LV):12
・覚えたい呪文のLVが、その呪文を扱える技能のLVより1低い(呪文のLV=技能LV-1):11
・覚えたい呪文のLVが、その呪文を扱える技能のLVより2か、それよりも低い(呪文のLV=技能LV-2~):10

*条件をさらに厳しくする場合の判定案
呪文を扱える技能を持つ人を探す場合の目標値:
・その技能を使う人が少ない街(神官など):12
・その技能を使う人が多い街(エルフが多い街で精霊使いを探す、など):11


これに関しては、消費経験点のところで、『ルーンマスターはただでさえ必要経験値が多いので、さらに取得に経験値がかかるのは辛い』という意見もでています。とはいえ、経験値消費は、追加魔法を取得しすぎないためのもので、必要だろうと考えます。



メンテナンス費用案

【基本】
・メンテ費はセッション経過時に自動的に発生します。ゲーム的なタイミングとしては、経験値が渡された時点で発生するものとします。
・メンテ費は生活費とは異なり、種族ごとに金額が変わることはありません。
・GMが「メンテ費の免除や軽減」をすること、またはそのような効果があるコネを与えることは出来ません。アイテムの使用・不使用に関わらずメンテ費は絶対に発生します。

【メンテ費用額A案】
・魔化時の金額の10分の1をメンテ費用として徴収します。
 例)武器のダメージ魔化+1(2000rk)と鎧の回避魔化(5000rk)を行っているPCはメンテ費としてセッションごとに700rk払う。

【メンテ費用額B案】
・魔化の段階ごとに定額をメンテ費用として徴収します。
 +1魔化:魔化武装ひとつごとに200rk
 +2魔化:魔化武装ひとつごとに2000rk
 +3魔化:魔化武装ひとつごとに20000rk
スポンサーサイト

PageTop

コメント

ランクポイント案

これは購入判定を無くして公平にしようという解釈でいいのでしょうか
そうすると銀やミスリル製の武器防具や、特殊アイテムもポイントを
使って購入にするほうが良いのではないでしょうか


Tolll | URL | 2006年09月03日(Sun)11:29 [EDIT]


ランクポイント案

>これは購入判定を無くして公平にしようという解釈でいいのでしょうか

いえ、購入判定は生き残ります。純粋に一人のPCが持てる個数に制限をかけて、ある程度公平にするというのが趣旨です。

銀やミスリル製品や特殊アイテムは、仮案ですのでまだ検討してませんでしたが、

・銀製品:3ポイント
・コモンルーン:3ポイント
・ミスリル製:アイテムリストから削除。PC購入不可
・特殊アイテム:なお考慮中

あたりでどうでしょうか。


てく。 | URL | 2006年09月03日(Sun)11:42 [EDIT]


ランクポイント案

ポイント案については賛成ではありますし、メンテ代を払うことによるポイントダウンのほうもよいものかと思います。
現状、バランスにばらつきが大分出始めてるように感じられるときもありますので、是正のためにもよいかと。
コモンルーンについてもポイント制は導入したほうがよいかと。
・・・ネタコモンが持ちにくくなるのは辛いですが・・

追加魔法も 経験点さえ払い購入に成功し、尚且つポイントがあれば手に入るようですので、現状のGMに任せる形式よりは公平な分配になるかと思われます。

もう少しポイント数、ポイント制について細かく必要かとは思いますが(例えば魔化装備を破棄した場合、ポイントが帰ってくるのか、等)、やったほうがよいのではないかと思いますよ


かるの | URL | 2006年09月03日(Sun)12:13 [EDIT]


無題

「もし」 これらを導入するのであれば。

メンテ案はB案。

ランクポイント系は 
銀武器やコモンはポイント制でなくても
良い気がしていますです、はい。


ユメ | URL | 2006年09月03日(Sun)12:50 [EDIT]


無題

こういうところで意見をまとめていくなら、もっと大々的にご意見板としてアピールしていくといいかもしれませんね。

ランクポイント制については、ゲーム的な側面はともかく世界観的な設定も欲しいところです。

また、どういう理由でメンテ費がボツったかも重要になるかもしれません。
ルールが重く見える、という点ではこのランクポイント制もかなり重めですので。


白銀の狼 | URL | 2006年09月03日(Sun)16:53 [EDIT]


ランクポイント案

>かるのさん
>コモンルーンについてもポイント制は導入したほうがよいかと。・・・ネタコモンが持ちにくくなるのは辛いですが

 ユメさんはいらないかもと書いてますし、制限に含めるか微妙なアイテムだとは俺も思ってます。消費ポイントは1くらいでもいいかもしれませんね。

>魔化装備を破棄した場合、ポイントが帰ってくるのか、等

 戻ってくる、でいいのではないかなぁ。と思いますよ!


------------------------------------------------------------
>ユメさん
>「もし」 これらを導入するのであれば。

もちろん、「もし」の話ですね。
それは、いろいろご意見を頂いて判断すべきことかと思います。

ただ、『追加魔法取得案』(ちなみに、これはWMはOKしてます)や『メンテナンス案』(こちらはNGだされました)などの案が出てくるほど、「アイテム等の所持に関して、PC間のバランスが崩れてる」と感じている方も多いということでしょうから、こういったシステムの導入検討も必要かなぁ思っています。


------------------------------------------------------------
>白銀さん
>ランクポイント制については、ゲーム的な側面はともかく世界観的な設定も欲しいところです。

 出来ればその理由も書いてもらえるとうれしいですが。
 まあ、「世界観的な設定があることで、所持制限をロールしやすくなる」ということだと受け取っておきます。あとは、ゲーム的な側面もコメントいただければうれしいですね。

 で、そうですね、世の中にはタチの良くない冒険者もいることですし、また『国土災害認定生物対策省』のような公的な冒険者組織もあることですから、国が各冒険者の宿を通じて所持に規制をかけたというのではどうですか。
 それに、対象になってるものは、魔法士協会や神殿など、購入者をチェックしやすいところが発ですし。(精霊魔法の追加魔法だけは、説明しにくいw)
 まあ、あまりよい設定ではないですがw

メンテナンス案は個人的には悪くないと思いましたが、NGになりましたし。生活費に組み込むという案なども聞きましたが、手を変えて導入しても報酬インフレや生活費免除セッションなどの増加リスクを抱えていましね。
それよりはポイント制のほうがそういったリスクは低いだろうと思ってます。


てく。 | URL | 2006年09月03日(Sun)21:03 [EDIT]


無題


ふむふむ。お答え有難うですなり。
出来るだけ システム上での【公平さ】を
追求する!という事なのかな。('∇')
それなら私は賛成ですわの。

メンテ費案抜きで ランクポイント制だけでもいいな、と思う。

あとは1d6年しか魔法具は効果ないぜ!っていうのを。
もっとでかでかと書き。
キャラシーに年数ダイスをした日と 
効果年数を書くのをルールにするとかでは いかんですかな。(笑。)


ユメ | URL | 2006年09月04日(Mon)03:01 [EDIT]


無題

> 出来ればその理由も書いてもらえるとうれしいですが。
> まあ、「世界観的な設定があることで、所持制限をロールしやすくなる」ということだと受け取っておきます。あとは、ゲーム的な側面もコメントいただければうれしいですね。

既存のルールには一応世界観的な設定があると思っていましたが。生活費しかり。魔化期限しかり。
ゲーム的な側面でのコメント。
とりあえず思いつく欠点としては、魔化する人はみんな似たり寄ったりな装備になりやすいことかなぁ。例としては、どのPCも+1ダメ・+1ダメ減少・アミュレット、みたいな。
利点としてはデジタルな処理がしやすいというものがありますが、これは賛否両論でしょうね。


> メンテナンス案は個人的には悪くないと思いましたが、NGになりましたし。生活費に組み込むという案なども聞きましたが、手を変えて導入しても報酬インフレや生活費免除セッションなどの増加リスクを抱えていましね。
> それよりはポイント制のほうがそういったリスクは低いだろうと思ってます。

それを監視するための報告板ではないかなぁ、と思っています。
あるものは活かしましょう、と。


> あとは1d6年しか魔法具は効果ないぜ!っていうのを。
> もっとでかでかと書き。
> キャラシーに年数ダイスをした日と 
> 効果年数を書くのをルールにするとかでは いかんですかな。(笑。)

これはWMがはっきり否定しているのが辛いところですね。
「時間は進めません。1D6年適用したい人はどうぞ」と。
あとリアル1D6年だと、大して制限にならない気もしますね。
発端が「魔化をたくさんしているPCと全くしていないPCがセッションで同居したときの格差を感じる(アイテム等の所持に関して、PC間のバランスが崩れてる)」 なので、これを埋める方向のルールが必要なのではないかな、と。


で、最初に書いたような気もしますが、ご意見板として使うならもっと大々的にここをアピールしましょう。
意見が集まらないと意味がないですし。
少人数の書き込みだけでは、雑談で何人かが検討して誰かがルールにまとめて投稿、というスタイルと変わりません。
それとも雑談で検討会が起きたときにルールの一時まとめ場所として使うのかな。
それでもいい気はしますけれども。


白銀の狼 | URL | 2006年09月05日(Tue)00:27 [EDIT]


無題

>「魔化をたくさんしているPCと全くしていないPCがセッションで同居したときの格差を感じる(アイテム等の所持に関して、PC間のバランスが崩れてる)」

ここなのですが。が。
当然こう、お金払いの良いセッションに巡り合う めぐり合わない
という フリーセッションである以上の 不均等はあると思いますが。

魔化にお金を使う人と 使わない人。
では使わない人は溜めたお金を川に捨ててるかといえば、そうでもない。
趣味武器や、趣味道具に費やす人も居れば。
NPCに感情移入してつぎ込む人も居る。

【自己責任での それぞれのお金の使い道】の差でも
あるのではないだろうか、というのが私の意見であります。

魔化にお金使った人は強くなりたかった。
魔化にお金使わず、PCの趣味や、信念に従って御金を使った人は
良い意味での自己満足を得たのではないでしょうか。

それにより生じる格差も 自己責任の内ではないかなあと。
少しだけ思いますです。 

無論 それが全て!とは思いませぬ。
ある程度の所持数の抑制として。

テク氏のランクポイント制は良いものだなあ、と 思う次第。

>テクやん!

こっちからも リンク繋げたよー。('∇')
やっぱり 意見集めのところは オープンがいいと思うので。で。


ユメ | URL | 2006年09月05日(Tue)14:56 [EDIT]


無題

> 魔化にお金使った人は強くなりたかった。
> 魔化にお金使わず、PCの趣味や、信念に従って御金を使った人は
> 良い意味での自己満足を得たのではないでしょうか。
> それにより生じる格差も 自己責任の内ではないかなあと。
> 少しだけ思いますです。 

えぇと、PL視点のお話でしたらその通りかと思います。魔化するもしないも自由ですし、別のことで満足感を得られればそれはそれでいいですね。
魔化した結果セッションに出づらくなるのも自己責任です。

私が言ってるのは主にGM視点のお話でした。分かりにくくて申し訳ない。
論点が食い違ってましたね。
GMがセッションを立てたときに、集まったPCの数値に、同レベルなのに著しい格差がある、ということが増えてくると、特に突発などではバランスが取り辛いことが多い。
もちろんそういうバランス調整が上手いGMさんもいらっしゃいますが、調整を行うということは負荷がかかるということでもあります。

今回の制限を導入する骨子は

・PLの良心や自己責任の範囲など、個々人で違うものをアテにしない(大半のGMは事前に入念にキャラシをチェックしたりはしません)
・システム的(自動的)にバランスを取ってしまう
・そもそも強化を安易にさせない(遊戯会の方針)

だと思うのですが。

要するに魔化して強くなったPCには自動的にリスクが発生し、そうでないPCは強さもリスクも負わない。
ここがプラスマイナスゼロになるような点を探っていければいいかなと。

俺は魔化して強くなった!満足だ!
俺は全額寄付した!たとえようもなく幸福だ!

これはこれでいいのですが、しわ寄せを食らうのがGMだという実情は考えた方がいいと思います。


ちなみに遊戯会の歴史としては、当初4レベル制限なるものが暗黙のうちにあり、魔化武器などアイテム表にあるだけの存在でした。歌舞伎町のトカレフみたいなもので、値段はあっても誰も手を出さないみたいな。
時間が経つうちに5レベルが出現し、6レベルが出現し、+2魔化も出現してきています。
ルールで縛らないと天井知らずになりますよ、という声はリセット後からあったようですが、まさにその状況になってきているのが怖いですね。

これだけ人が増えてしまうと、個々人の満足感とは別のところに全体が守る基準が必要なのではないかな、と思います。

なんか思いを語るだけになってしまったな。
もっといろいろ意見が増えてくるといいんだけれども。


白銀の狼 | URL | 2006年09月06日(Wed)02:23 [EDIT]


無題

>狼さん。

成る程! いや、こっちも読み違え、大失敬ー。(陳謝。)

ふむ。ユメGMは参加PC間で 別に魔化してようと してまいと。
殆ど労力には感じないですが 確かに全部のGMがユメGMじゃないしなあ。

狼さんの言う面にも、 ベターな効果を ランク制はもたらせると
ユメさんは思うです。 はい。


ユメ | URL | 2006年09月06日(Wed)16:48 [EDIT]


ランクポイント制(お返事)

>白銀さん
>既存のルールには一応世界観的な設定があると思っていましたが。生活費しかり。魔化期限しかり。

 そうでしたね。
 まあ、ランクポイント制は量的規制システムなので、前の投稿で書いたような、国家的な所持規制くらいしか、世界観的な案はないのが実情です。一応、ツキアカに所属しているPCは、アックスが目を光らせることが出来るわけですから。それでなんとかw

>とりあえず思いつく欠点としては、魔化する人はみんな似たり寄ったりな装備になりやすいことかなぁ。

 がっつり魔化しようとしたら、今でもみんな似たり寄ったりなものになる気はします。逆に、上限が決まってるから、その中で独自性を出そうと工夫する人も、いるのではないかと、期待だけはしてるんですが、どうなんでしょう。(やってみないとわからない)

>それを監視するための報告板ではないかなぁ、と思っています。

 今でも報告義務化とはしてますが、本気で使うなら、「報告がない場合GM報酬は得られません」などの、より強化したものにする必要はあるかもしれませんね。
 全てのセッションを追えてるわけではないので、行われたセッションのうちどのくらいがあそこで報告されているかが分からないのが、すこし気になるところです。


>白銀さん、ユメ
>白)ご意見板として使うならもっと大々的にここをアピールしましょう。
>夢)意見集めのところは オープンがいいと思うので。で。

 そうですね。
 具体的にどうしようかと考えてるんですが、遊戯会の掲示板にアドレス張るくらいでいいんでしょうかね。


てく。 | URL | 2006年09月06日(Wed)21:21 [EDIT]




管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。