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絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。

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キャンペーンの指針

 最近、キャンペのトラブルの話をよく聞くので、こんなのをかいてみた。

キャンペーンに関するガイドライン(指針)


1:開催曜日は確定させ、その曜日なら絶対大丈夫という人だけ参加すること。また、初回募集の際に、予定回数および期間を明記すること。

 不定期開催のキャンぺは参加者のスケジュールが合わないことが多く、簡単に破綻します。また、期間が不明のキャンペーンは、終わりが見えないため、スケジュールを立てるのが難しくなります。
 ですので、開催前に、少なくとも「週のどの曜日なら基本的に開けられるか」は全員に確認しないといけません。平日夜しか開けられない人と平日夜は絶対に無理という人とは、一緒にキャンペーンをすることはできないのですから。

2:キャンぺは長くても3か月、週1回行うとしても最大12セッション程度で終わらせること。

 フリーセッションキャンぺでの話ですが、Cランク参加者が終わった時にSランク寸前になってるようでは、フリーセッションキャラを使っている意味はありません。ですので、長くても総取得経験値5000(ランクが一つ上がる程度)で終わらせなければいけません。

 固定の場合、スケジュールの調整が効くのでしたら、何十回と行っていても問題はないです。ただ、長期になるほどスケジュールが変わるのはお忘れなく。GM合わせて6人ほどかかわっているわけですから、半年たつと、ほぼ確実に誰かはスケジュールが変わります。

3:リアルの都合などでキャンぺ参加者に欠員ができた時の対処方法も決めること。

 一人くらい参加できない時は、そのPLのキャラがいないとシナリオが進められない場合を除いて、キャンペーンを決行すべきです。全員が揃うのを待っていたらスケジュールはさらに乱れます。
 とはいえ、どうしてもシナリオ上欠かせない人が休みの場合に備えて、残りのメンバーで行える「外伝」のようなシナリオを準備して、欠員の時にはそれを行うというのも良い案です。

 キャンペーンは時間が空いてしまうとモティベーションが下がりますし、記憶が曖昧になってしまいますので、まとめページや、前回までのあらすじなどを用意しておくのも大事でしょう。

4:複数のキャンぺのかけ持ちは、どれほど自由時間があっても避けること。かけ持ちしても、せいぜい2つが上限。

 他の参加者のスケジュールが変わってキャンぺの開催日をずらす時に、複数のキャンぺに参加(主催)をしていると、スケジュールの都合がつかなくなることが多くあります。

補足:


 この指針は、強制ではありません。
 ですが、キャンペーンは、かなり長期にわたって参加者を拘束するので、“予定を立てる”ということがもっとも重要なのです。ですので、GMも参加者も、上の4点はぜひ守ってほしいところです。

 GMとしては、もちろん全員そろった状態でシナリオを進めたいでしょう。予想外のPCの行動や、興が乗ったりすることで、シナリオが予定通りに進まないこともあるでしょう。
 ですが、セッションの進行を管理できるのはGMだけなのを忘れないでください。GMが明確な進行予定を立てるのを怠ったり、スケジュール管理を怠れば、全員の予定が合わなくなり、キャンペーンは崩壊します。そうなれば、参加者全員が迷惑を受けるのです。
 GMは、「一人くらい不在の時はキャンぺを進行する」などと明確にルールを定めて、何よりもまずスケジュール管理と進行を第一におかなくてはいけません。

 参加者の皆さんも、コンスタントにキャンペーンに参加できるか不安がある時は、キャンペーンに参加しないのが礼儀です。
 そして、時間にどれだけ余裕があっても、いくつもキャンペーンに関わっていると、スケジュールが変わった時に調整出来る日を減らすので、かけもちは避けるべきです。一人の行動が、参加者全員に迷惑をかけるのですから。

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