Naked

絵を置いたり文章置いたりの情報倉庫。に、なる予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PageTop

戦車レースルール

 3人乗りのゲイルホースシューズ付きチャリオットを操縦してレースをするゲームです。3人は「ナビゲーター」「御者」「サポーター」に役割分担されます。
 対象冒険者レベル4~もしくはSABランク。人数は6人または9人が適当です。

[基本ルール]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・1マスは10メートルで、50マス目がゴールです(迂回路などのあるマップではその限りではありません)。
・妨害や事故などでチャリオット全体に全壊の危険が迫った場合は、リタイアにはなるかもしれませんが馬車より馬を護ってください。

●「ナビゲーター」は、ラウンドの最初に『レンジャー/シーフ/セージ+知力』で12を振ってルートを選定します。

 [》成功した分、操縦の目標値が下がります。失敗すると操縦目標値が上がります。

●「御者」は、ナビゲーターの後に冒険者器用判定で目標12を出してください。

 [》それを上回る数値分のマスを進めます。また、意図的に移動力を減らすこともできます。その場合、何マス動くか、御者判定を行った後に宣言してください。
 [》出目で3が出た時、または目標値を下回った場合は、1マスしか進めません。
 [》出目で1ゾロが出た場合、または目標より7下回った場合は【障害判定1d50】をします。
 [》1馬車ラウンドの移動力が8以上の場合、高速移動の衝撃による【損害判定1d50】が発生します。10以上の場合は【損害判定1d100】です。

 また、判定時に宣言することで、以下の行動が可能です。

 ○鞭:馬に鞭をくれることで、操縦目標値を4減らすことができます。ただし、馬車速度が速くなるので衝撃も増し、【損害判定1d50】をする必要があります。なお、これにより移動力が8か10以上になっても、【損害判定】は累積せず、1d50または1d100です。

●「サポーター」は、「妨害」「支援」「修復」など、ナビゲーターと御者が行えない様々な行動を行えます。

 [》妨害が成功すると、対象チームの次のラウンドの「操縦」目標値が2~4上がります。
 [》サポーターは、馬車の損害を【応急処置】できます(※下記参照)。

 ○魔法:フィジカル系のステータス変動をもたらす強化魔法など、18Rしか持たない魔法は、1馬車ラウンドしか持ちません。また、動きだしてからは、「サポート」役の人しか使用できません。

【障害判定と修復判定】
 操縦判定で目標より7下回る、または1ゾロがでると、馬車に致命的な累積ダメージが発生します。

 [》指定されたダイスを振って、その数値が損害として累積します。100になった時点で馬車は故障して行動不能になります(強制的に【停車】の状態になります)。
 [》サポーターが応急処置するには、冒険者器用で16を出す必要があります。また、エンジニア(メカニック)、クラフトマンなどの一般技能を持っている場合、その技能+器用で12を出すと成功します。
   応急処置に成功した場合、2d10の損害を回復できます(6ゾロクリティカルの時は3d10です)。ただし、これで修復できるのは現在の損害の半分のパーセントまでです。

【役割交代】
 移動中に「ナビゲーター」「御者」「サポーター」の役割を交代するのは、ペナルティが発生します。

 [》御者とナビゲーターの両者が役割交換した場合、それぞれ、ナビゲーション判定と操縦判定に-2のペナルティがつきます。
 [》サポーターが御者またはナビゲーターと役割交換した場合、御者なら操縦判定に-2が、ナビゲーターならナビゲーション判定に-2がつきます。
 [》ナビゲーターは、サポーターのサポートをすることもできます。その場合、その馬車ラウンドではナビゲーション判定は行えません。

【停車】
 馬車ラウンドの移動を犠牲にして、戦車を停止することです。この停止中のラウンドでは、以下の特典があります。

 [》停車は以下の3つのタイミングで宣言できます
  1:次のラウンドで停車すると宣言
    →次のラウンドで停車します。3人全員行動可能です。
  2:御者判定前に停車を宣言
    →御者とサポーターは行動可能です。
  3:御者が移動力を放棄して停車
    →サポーターは行動可能です。
 [》役割をノーペナルティで交換できます。
 [》御者やナビゲーターもサポーターの代わりに妨害/サポート行動可能です。ただし、サポーターとして行動できるのは1人までです。
 [》馬車を修理できます。これは、冒険者レベル+器用Bで12以上をだすか、クラフトマン・メカニックなどの一般技能+器用Bで10以上出すことで成功します。
   4以上の差をつけて成功すると、2d10ではなく4d10の修理ができます。また、停車中は二人の人が修理判定することが可能です。
   累積損害の半分のパーセントまでしか修理できないのは、変わりません。



つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

てく流米術

てく。 : ネタを募集しよう。くれくれ<ブログ

まあ、ブログネタに困って、自爆するようなことを雑談で聞いてしまったわけですよ。

サンマ : 同じくゆーやんに振ったネタつながりで。つ「てく流米術」>てくさん


…米にはおかずが必要だ。
 つまり、

(サンマを七輪にセットする)

 ふはははは!これが米術よ!
 
PageTop

魔法士協会

混沌の魔法士協会についてついに記載。
草稿だけど。
ちなみに以下に述べるものは教育部門だけで、
他に生産部門や管理部門、営業部門、特務部門などもある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PageTop

勇者バトン

シェンからゼフィーにこんなのをわたされました。


……あとで魔王役に仕立てちゃる。
PageTop

ライグル

つ`-ェ-´ミつ ∑ミ`・□・´ミつ つ´・ェ・`ミつ つ`・ェ・´ミつ つ`・w・´ミつ

休日だし、ここ本来の使いかたに戻ってみる。
お題はザッシュ。ライグル孝。


俺が遊戯会にきて最初に作ったキャラであり、
現在は俺の良心の象徴(ぉ

つ`-ェ-´ミつ ∑ミ`・□・´ミつ つ´・ェ・`ミつ つ`・ェ・´ミつ つ`・w・´ミつ
PageTop

100Q@ゼフィー

ソレイユに押し付けられた100の質問にようやく完答したぞぅ!
きっと回答方法はインタビュー形式。


1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。

 『あたいはゼフィルス・アウロラ・アウェンティル。生まれた日は6月の1日だって。
  性別? みれば分かるじゃない』 あははっ、と胸を両腕に抱えるように組み。

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください

 『ゼフィーって呼ばれてるよ。ゼフィルスだからゼフィー。簡単でしょ』

3.種族はなんですか?

 『シャドウよv あ、わかんないっか。ダークエルフとヒトのハーフ』

4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。

 『背の高さは163.5.視力は細かいトコもしっかり見えるよv 靴は普通のサイズじゃないカナ。
  体重? あははっ、それ聞くのって失礼って言わない? 

  知りたかったら、あたいを抱き上げてみて(くすくすv』

5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。

 『髪は薄い紫、肌は褐色で、瞳はほら、茶色v』

6.スリーサイズを教えて下さい。

 『突っ込んだ質問するなぁ(あはっw) スリーサイズは、91[69・E]・59・88くらいかな。スタイルには自信あるよv』

7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。

 『口調は、これ聞いてれば分かるでしょ。一人称はあたい。二人称っかぁ…んっ…名前で呼んじゃうかナァ』

8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。

 『冒険者登録もしてるし仕事もしてるけど、職業は魔法士とメカニックかな。業務内容? メカニックのほうは最近あんまりやってないし、魔法士協会も所属どっちにしようかナァ…』

9.副業はありますか?どんな内容ですか?

 『副業ねぇ。メカニックが副業なのかナァ。内容は機械弄りv』
 
PageTop

どっちにしようか

ゼフィーも魔法士3レベルになってしばらくたち。
トロウ魔法士協会の研究室に所属させようかと考えつつ、二つほど作ってみた。

◆魔導機械技術研究科(技研)

 機関車や飛行船、船舶の魔導エンジンなど、魔導機械の開発研究を行なっている科。三大商人とのつながりが深く、資金は極めて潤沢。技研棟は最高ランクのセキュリティーで守られている。

◆技研内研究室(教室):
◇エディトン教室:
 トルマ・アルバ・エディトン導師
 器用度:15 敏捷度:10 知力:12 筋力:19 生命力:19 精神力:19 / 両手利き
 セージ5、ソーサラー4、マスケティア3、メカニック7
 
 身長135cmのどっしりしたドワーフ男性。120歳。アダマンタイトでドワーフ蒸気機関運営を行っていたが、その後トロウで蒸気機関と魔導力学の融合に携わる。フィアレンスベァクでの火薬技術研究経験もあり。

◆魔導化学研究科(化研)

 さまざまな物質とそれが生命に与える影響などの仕組みを研究する科。20年前のトロウ魔法士協会錬金術学部(通称アルケミストルーフ)の関係者が多く存在している。
 
◆化研内研究室(教室):
◇シャネリー教室:
 ガブリエラ・シャネリー導師
 器用度:24 敏捷度:21 知力:17 筋力:7 生命力:11 精神力:20
 ソーサラー4、セージ5、コスメティック5

 実年齢不詳、外見年齢24歳ほどの、身長155cmのエルフ女性。常にハイヒールを履いて10cmほど底上げしてる。もちろん美女。タイトスカートにガーター。ブロンドの髪は毎日のように髪形が変わる。大の化粧好き、ファッション好きで、綺麗に化粧してないと研究室に入れてくれないくらい。
 本人の主な研究テーマは『美肌維持の魔導化学』『老化防止の魔導化学』『魔導力学法の化粧品への応用』など。コスメティックに大きく傾いてる。
 所属メンバーは美女多い。特殊例外もいるけど!


 …ゼフィーの心はコスメか技術かで揺れ動いてる。
 …だって、メカニックは手が荒れそうで!(ぉぃ


PageTop

今何処

そろそろAになるので、ゼフィーの背景(過去)をしっかり考えてみる。とりあえず、今決まってキャラシートに書いてあるのは、
・本名は「ゼフィルス・アウロラ・アウェンティル」。
・有力な魔法士一族の出。
・いろいろあって、最後には家を飛び出した。

きっと、魔法士一族のアウェンティル家は有力貴族の外戚で、ちょっと保守的な土地柄とか貴族に連なる名家の体面とかでダークエルフとは結婚できなかった(なんといっても、ゼフィーの年齢から逆算すると、存在法改正されて数年後)。つまり私生児。

そんな設定は前から考えていて、問題は、何処出身だよと(笑)

ほかの国だと遠すぎるかなぁ、と思ったので遠方はパスして、何処の州にしようかと州設定を読み。いっそ、設定書きかけの開いてる州にしようかな、とか考えてたら、「ナシノッテどうですかー(勧誘」されたので、読み直してみた。
ナシノッテ州:ヴァルンツェ総本山



……心惹かれた。(理性回路:そこにかよ!)

でも、保守的な土地柄じゃないよ!
ここにしたら家の設定作り直しっぽいよ!
どうしよう!

……どこかよさそうな州ないかなぁ。と今何処。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。